みなさんこんにちは~♪

さて、今日は脱線しないでお話しするぞ~

娘たちの初めての釣りスタート‼からですね。
まずは長女から。
えさの付け方もすぐにマスターしちゃう
まあまあ器用な長女。
私はその前に
「何か臭くなりそうだから~えさ触りたくな~い」
なんて、今どきの女の子が言いそうな事を言わなかった事に
まずはほっと一安心。

と、そこでこんな疑問が。
ん?そもそも釣り自体初めてなのだから、
『えさを触ると手が臭くなる』
と言う情報は知らないだけなのでは?(笑)
うん、それは十分ありえる。
娘よ。それは今は知らなくていい事だからあえて教えないよ。
とにかく今は目の前の釣りに一点集中して頑張れ(はあと)

さーて、いよいよ海に向かってえいっと釣り竿を放り投げます。
渡嘉敷島はとにかく海が透き通っているので港でも魚がよくみえます。
釣針のえさの方へ視線が集中するわけですが、
初めてだし、そう簡単には釣れないだろうな~
釣りって忍耐って言うもんな~
なんて思い始めた途端、長女が
「あっ引っ張られてる!!!!」
って言うんです!!

えっ、嘘でしょ!?
だって今入れたばかりだよ?
10秒くらいしかたってなくない?

疑心暗鬼しながら釣り糸の先を見て見ると・・・

わっほんとだ!!魚釣れてるーーーーー!!!!

もうビックリですよ。いくらビギナーズラックって言っても程があるでしょっ(笑)
まさか10秒で釣れるとは!!

そりゃ長女大喜びですよ!!
すかさず民宿オーナーのおやっさんに魚の名前聞いてみると
どうやら『タマン』って言うお魚みたいです。
あっ、そうそう、このおやっさんは毎日釣りをしては、その日釣れた魚などを
夕食に出して振舞っているらしく、そもそも、朝一にこのおやっさんから
釣りしに一緒に行くか~?って誘ってくれたのがきっかけで今ここ港に来ているわけなんです^^;

早速夕飯にタマンの刺身食べような~~~って言ってくれて、
初めてなのにこんなにすぐ釣れて凄いな~って誉めてくれていたので、
娘もドヤ顔してましたね(笑)

そのあとも釣りは続行し、長女はその後も小さいけれど
魚が釣れていました。
でも二女は一生懸命見よう見まねでお姉ちゃんと同じようにやるんだけど、
中々魚が相手にしてくれません。
引っかかったのが一度あったけど、途中で逃げられちゃってあ~~~あ~~~ってなってました。

仕方がないので、おやっさんが釣った魚を持って、ハイポーズ、パシャ!!
写真撮ったはいいけど、顔がびみゅ~に引きつってるよ^^;

あっもちろん長女はものすご~~~~~くにっこにこでポーズもばっちり写真に納まりました。

そして、約束通り、夕食なは長女が釣ったお魚のお刺身が出てきたので、
おそるおそる口にすると・・・

うっま~~~~い!!想像以上に美味でした♪
そして、楽しい一日はまだまだ続くのですよ~~~
夕食後に行ったところは・・・続きはまた今度!!
また来てね~!!